「美人すぎる市議」として全国的に注目を集めた吉羽美華(よしば みか)をご存じでしょうか?
華やかな外見と政治活動で一時はメディアから「寝屋川の星」と呼ばれましたが、後に新型コロナ関連の融資制度を悪用した大規模詐欺事件で実刑判決を受けたことで知られています。
本記事では、吉羽美華のプロフィールと現在はどうなっているのかを解説していきます。
吉羽美華のwikiプロフィール

- 名前:吉羽 美華(よしば みか)
- 生年月日:1980年7月26日(45歳)
- 出身:大阪府寝屋川市
- 趣味:マラソン、ダイビング
- 結婚:2014年に谷川とむと結婚するが2016年に離婚
- 子供:2015年に谷川とむとの間に一男をもうける
吉羽美華は、2007年の寝屋川市議に26歳で初当選した元市議会議員。
当時「美人すぎる市議」「黄色いベンツで登庁」「自費でフォトブック出版」など、その華やかさで注目され、またシングルマザーとして育児と政治活動を両立し若者や女性から支持を受けた。
議員の経歴一覧
- 2007年:寝屋川市議に当選
- 2011年:再選を果たすも市議会議員を辞任
- 2012年:民主党から大阪1区で衆議院議員選挙に出馬
- 2013年:新党大地から大阪選挙区で参議院議員選挙に挑戦
- 2017年:衆議院議員選挙では東京24区で「希望の党」公認の候補者として挑戦するも惜敗
- 2019年:統一地方選挙で、寝屋川市議会に当選
2020年以降、吉羽は新型コロナウイルス融資制度を悪用して医療機関などから6億円以上を詐取した罪で逮捕・起訴され、福岡地裁は2024年10月に懲役10年および追徴金1億9800万円を言い渡し、判決が確定しました。
吉羽美華は現在刑務所に収監している

吉羽美華は、現在福岡拘置所で服役中です。

起訴内容の概要としては、2020年頃に福祉施設や医療法人に対し「融資を受けさせる仲介をする」「返済を責任追及されないルートがある」といった虚偽説明をし、「市議」という公的肩書を利用して信用を得たうえでコンサル料や架空契約を通じて金を騙し取ったとされています。
取材によると、吉羽は収監後も「自分も騙された」「私は被害者だ」と主張しつつ、控訴を断念するなど複雑な経緯を辿っています。
吉羽美華の学歴と大学

現時点で判明している吉羽美華が通っていた学校は以下の通りです。
- 金蘭千里高等学校
- 関西学院大学 経済学部
金蘭千里高等学校は、中高一貫教育で知られる私立の進学校で学業レベルが高く「自律と知性」を重んじる教育方針を掲げています。

関西学院大学は「Mastery for Service(奉仕のための練達)」を理念とする名門校です。

吉羽美華は1999年に関西学院大学へ入学し、在学中から政治に関心を持ち、2005年に卒業後まもなく寝屋川市議として政界に進出しました。
まとめ
今回は、吉羽美華のプロフィールと現在はどうなっているのかを解説しました。
まとめると以下の通りです。
- 吉羽美華は「美人すぎる市議」と言われ若者や女性から支持を受けた
- 新型コロナウイルス融資制度を悪用し逮捕され、現在福岡拘置所で服役中
- 通っていた学校は「金蘭千里高等学校」「関西学院大学 経済学部」
「美人すぎる市議」として人気を博し、写真集まで出版した一方で、その華やかさと自信過剰な振る舞いが裏目に出て「金銭に執着する政治家」と批判されるようになりました。
事件後も、テレビ番組で「6億円詐欺事件を起こした美人市議」として特集が組まれるなど、社会的関心は続いています。







コメント